新・日刊ゲーハー板ヲチblog

かつて一世を風靡した(であろう)「日刊ゲーハー板ヲチblog」管理人とは全くの別人です。

何度でも問いたい。マリオランのどこが「良ゲー」なの?

新年あけましておめでとうございます。

先月30日まで会社の年末進行のため更新が全くできない状態でした。

今年はなんとか更新頻度を上げたいんですが、それもどうなるか全くわからないんで、確定的なことは言えません。申し訳ないです。

さて、任天堂関連のトピックはといえば、あいかわらずおっさんゲーマーのノスタルジーをくすぐってばかりの話題しかないんですが、先月にスマホゲー「スーパーマリオラン」の発表がありました。どうせツイッターはてなのあちこちで任豚どものマンセー大合唱が響いているだろうと思うんで、マリオランの感想を簡潔に。

「遅きに失した」

これに尽きますね。

ITジャーナリストの神田敏昌氏がヤフーニュースで任天堂のアホすぎる経営戦略にツッコミを入れています。

任天堂、周回遅れの『スーパーマリオラン』ビジネスモデル

かつての2008年の任天堂と比較すると、売上は1/4にシュリンクしている。そこでスマホ参入で全世界で10億ダウンロードを達成しても330億円の売り上げにしかならない。しかも、1200円という価格設定もゲーム買い切りアプリとしては異例な高額商品だ。そう、任天堂のゲームソフトとしては破格の安値だが、スマホアプリの価格としてはとびきり高価格な価格設定だ。もちろん、キャンペーンなどで半額セールなどという手法も考えられるがそれだけ売上数は伸びても半額では売り上げにはつながらない。

異業種に参入しない」という山内 溥との約束。そして「スマートフォンという技術」がまだ枯れていなかったことが任天堂スマートフォン参入に8年間もブレーキを踏み続けさせたのではないだろうか?

2007年6月29日、iPhoneが米国で発売となった…。スマートフォン市場が誕生した瞬間だ。今年で10年目を迎える。しかし、この10年の進化はすべてのPCの進化を凌駕するものだ。ゲームコンソールに向かわなくてもゲームができる。任天堂にとっても、スマートフォンは異業種ではなかったはずだ。モバイルにおけるプラットフォーマーになれるチャンスでもあった。

ここから先は「たられば物語」だが、任天堂が、「virgin mobile」や「ディズニーモバイル」のようにMVNO回線で通信キャリアとしてスマホ事業に参入していたらどうだっただろうか?おそらく大失敗していたとしても、何もやらずに売り上げ1/4になることはなかったのではないだろうか?少なくともモバイル通信での経験値はあがっていたはずだ。

月額課金モデルでのスマホ用のゲームアプリの開発と提供。もちろん、携帯ゲーム+データ通信機能+音声通信のビジネスモデルも可能だったはずだ。シェアを伸ばしていれば、Appleに手数料を払うこともなかっただろうし、スマホ開発部隊を自ら創ることもできただろう。「ニンテンドーの生態系」を築くプラットフォームビジネスでさえ自前で展開できたはずだ。

任天堂は、自ら設計したコンソールデバイスの上に生態系ビジネスを築くのに慣れすぎた弊害があったのかもしれない。

スーパーマリオラン』は、周回遅れでスマホ事業に参入しただけではなく、単なる一ゲームサプライヤーとしての任天堂の立場でしかないことが一番問題なのだ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20161226-00065911/

例のように、この記事に対して任豚どもが発狂しております。

> 何が言いたいのかさっぱりわからんが、記事が周回遅れなのは理解した。
http://b.hatena.ne.jp/dozo/20161227#bookmark-313892923
> 確かに何がいいたいのかさっぱりわからん。任天堂社をわかっていない人の記事というのは理解した。
http://b.hatena.ne.jp/sumomonomo/20161227#bookmark-313892923
> ビジネスモデルにおいて先頭に立たなければならない理由がわからない
http://b.hatena.ne.jp/bengal00/20161227#bookmark-313892923

コイツら(id:dozoid:sumomonomoid:bengal00)は本当に日本人なんですかね? ウェブで意見を発信するくらいならどっかの日本語学校を卒業してからにしてもらいたいものですな。

> この人、これからはつべの配信ができるバーが流行るとかいってやったはいいけど全然受けずにつぶしたひとだから、まあ
http://b.hatena.ne.jp/weekly_utaran/20161227#bookmark-313892923
> ゴミライターの後付ゴミ記事。
http://b.hatena.ne.jp/rig/20161227#bookmark-313892923
> だって神田さんだもん(一蹴
http://b.hatena.ne.jp/Dursan/20161227#bookmark-313892923
>「MVNOビジネスをやってたらもっと売上が上がっていたはずなんですけおおおおお」という妄言。任天堂がどうやって今のブランドを作り上げてきたかを学んでやり直し。山師の仕事は山師(DeNA)にやらせりゃいい
http://b.hatena.ne.jp/kaeuta/20161227#bookmark-313892923
> 毎度往年のスクーデリアイタリアのように5周くらいラップ遅れにされる神田先生じゃないですか
http://b.hatena.ne.jp/ieyasuchan/20161227#bookmark-313892923
> ジャーナリストならもうちょっと根拠ある記事書けよ
http://b.hatena.ne.jp/toruyy/20161227#bookmark-313892923

出ました! 都合が悪いときの人格攻撃&ニート特有の謎の上から目線。狂信者(id:weekly_utaranid:rigid:Dursanid:kaeutaid:ieyasuchanid:toruyy)は一刻も早く精神病院にブチ込みましょう。

> 周回遅れのビジネスモデルでも勝負できる任天堂パワーとブランドすげーの一言に尽きる。安易に他が手を出したらダメなやつだコレ。
http://b.hatena.ne.jp/alloreverything/20161227#bookmark-313892923
> ソシャゲ界隈のヤクザ的ビジネスのリスクを分析して、花札屋らしい真っ当な商売で利益を上げるにはどうしたらいいか熟慮した結果の遅れだと思うので、自分はポジティブに評価しますけどね。
http://b.hatena.ne.jp/Harnoncourt/20161227#bookmark-313892923
> 売り上げ2兆とかすごいな。DS、wiiどんだけ売れたんだ。売り上げ的には元に戻っただけともいえるが、スマホゲームにPCゲームと環境はかなり変わっている。岩田社長亡き今、環境の変化にどれだけ対応できるんだろうか
http://b.hatena.ne.jp/tuka8s/20161227#bookmark-313892923

id:alloreverythingid:Harnoncourtid:tuka8s そのポジティブシンキングを現実社会でも活かしてください。適当に応援しています。

> マリオランの完成度の高さを見抜けない方がゲーム知らずだよなあ。味音痴が食通ぶっているようなもの。
http://b.hatena.ne.jp/gataroufan/20161227#bookmark-313892923

id:gataroufan 完成度の高さ(笑)。ぶっちゃけ、モンストとかグラブルとかの方が完成度高いよ。アンタ、本当にゲーヲタなの?(笑)

> 十分すごいけどな。課金してないけど1800円くらいのクオリティはあると思う
http://b.hatena.ne.jp/bedtown/20161227#bookmark-313892923

任天堂好きなのに1800円すらまともに払えない貧乏人(id:bedtown)がいました。哀れですね。

f:id:fuckin-sony:20170101130802j:plain